« 正月休み最後の日 | トップページ | のんびり休日 »

2006年1月 6日 (金)

3日ぶりの更新

いやはや,ブログのほうは開始早々前途多難です.仕事も前途多難.やらなければならないことはいっぱいあるけれど,なかなかうまくは進まない...

今日の午後は会社で被評価者研修というのがありました.基本的には,企業の研究所なのだから,企業の活動にプラスになる業績/行動しか評価しませんよというお話.相変わらずこの当たり前の事が理解できない人が多いのには驚きです.といって,納得できる評価がされているかというと,そうとも言い切れない.結局人間がやることですから...難しいとしか言いようがない.

今日のエントリ,以下は実は4日に書いたものです.昼休みに書いたのですが,都合によりアップできなかったものです.折角書いたので,ここでアップしておきます.

------------------

暦どおりに今日から出勤です.嫁さんはもう一日休み(年末は僕より一日長く勤務)であるにも関わらず,朝飯を作ってくれました,感謝m0m.

今日会社のメールボックス宛に来ていた「検索サービス に関する Google アラート」(元日に送信されたものらしい)を見たら---モバイルには検索よりリコメンド--「西村博之氏+ドワンゴ」の挑戦というCNET Japanの記事を“アラート”していました.会社の都合で頓挫するまでは,携帯端末向けの動画リコメンドシステムがビジネスになると考えて開発していた身としては,激しくAGREEするタイトルでした.実現手法とか全く違いますが(涙)がんばって,多くの人たちに使われるサービスを開発していただきたいものです.

ちなみにこのGoogle アラートですが,少しは知らなかったことを教えてくれることもあるのですが,提供される情報がちょっと古いような気がします.こちらもがんばれGoogle!

今日(1月4日)付のフジサンケイビジネスアイをみていたら,次期Windowsのvistaって64ビットCPUに本格対応するOSって位置づけになっているのですね.日本では年末商戦には投入されるだろうとのことでしたが,64ビットCPUってどの程度普及しているのでしょうか?32ビットCPUが普及し始めた頃にちょうど当時持っていたMSXマシンからパソコンを買い換えてPC98DAなるマシンを買ってもらったのですが,その時は32ビットというキーワードにとても敏感だったはずなのに,今は64ビットというキーワードはあまり気にしていない自分がいます.年末にノートPCを買ったけど,1年経たずに陳腐化してしまうのでしょうか...

そういえば,最近一部ではMSXの復刻版というかエミュレータや1チップMSXなるものがアツいのだとか.結構気になるのですが,そんなので遊んでいる暇はなさそうです.

|

« 正月休み最後の日 | トップページ | のんびり休日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2733/8036940

この記事へのトラックバック一覧です: 3日ぶりの更新:

« 正月休み最後の日 | トップページ | のんびり休日 »